2023-01-01から1年間の記事一覧

マッチ箱?

マッチ箱を集めて数十年 可愛いので購入! 中身はマッチではなく紅茶 パッケージは限定品! クリスマスシリーズ(サンタ)が 一番良かったので選びました。 色んな絵柄のパッケージの中身は~紅茶。 世界を旅した気分で飲んでみようかぁなぁ。 箱の中身が空…

三越前駅下車。(12/22)

三越に寄った日 お目当てはツリー見学と…… 本当は買わないと思った宝くじを近くで買いました。 (当たったことが無いから、もう買わないと思ったが、、買いました。) 三越のシンボルは毎年この時期に拝見、帽子姿もこの時期だけです。 ラッキーアイテムとし…

カラオケと楽器の練習~反省した日。

カラオケでサックスの練習 (ラベルが格好良くて買ったビール) この日は”ワム”ケアレスウィスパーを 吹いてみました。で、しかも習ってなく、あらゆる本とYouTubeをみて生意気に17曲もあれやこれやと吹き始めてるおばかさん。(1曲を完璧に吹く方向になかっ…

用事とさんぽ

病院、さんぽ巡りとカフェ。 この時期は病院の検査と、年末までしかない薬であちこちへ運動兼ねて出掛ける日々、勿論病院。 気分転換が出来るように遙々と散歩と小綺麗な病院を選んで、自分で決めた場所へ出掛ける。(病院マニアかも?) (こんな風にあちこ…

さんぽで”まちだ”へ

ぽっぽまちだ(町田) 沖縄と北海道物産展、町田の土産物、もある。 町田のレストラン・飲食情報他、町田観光情報も分かる便利な所。待ち合わせにも最適だったので親とはいつもここでした。 広場には椅子もあるし、天気が良ければ本を持参したり。日向ぼっこ…

ドライブ(神社巡り)

晴れの休日ドライブ。 上野原駅前にあるいちやまマートからスタートとして、、。 店内にある手作りパンが目立つ!国産小麦粉を使用し期間限定のパンが数種類~必ず寄る場所にしよう。どれも美味しいという品揃えが素晴らしいぷんぷんと香ばしい匂い。 イート…

あんぷ♪(nux)とうとう届く

最近、ちょっと欲しい物があり、コツコツと貯めてやっと購入。 YDSと共に色々と学ぼうとおもいます。 ギターではなくYDS、、、意欲が出てきた感じなので。 店員さんにあれやこれやと詳しく聞いてみて多分これなら出来る。という感じですかね。 私みたいに素…

薬師池公園【町田】

紅葉 (11月中旬から12月上旬) この日は、ほんのりイチョウが紅葉。 公園には、イチョウやカエデ、くぬぎ、コナラなどが楽しめてライトアップも期間中は夕方五時から実施。 散歩は薬師堂と薬師池公園に。 蓮池を通り~ (木造薬師如来坐像) 真っ先に【薬師…

楽器店に行ったが、、拝見したい物がなくてと言うか、、置いてない。

みなとみらい まで、日曜日に、心弾ませ楽器店へ(カーブドソプラノ)拝見と試奏をしたかったが品が無かった。 (今現在も、指が固まり両手が故障のわたくしです。) 小さめな楽器なので重たい楽器と比べたら運ぶのに楽で、、指が多少固くなってても痛みが少…

焙煎豆直売所でカフェとスイーツ

散歩で見つけた九段下のコーヒーショップ 焙煎豆直売所、青海コーヒーでカフェタイム。 ちょっと初めてのカフェ内 お金を払う時にレジに並ばなくて良くて 好みのコーヒーとスイーツが選べて安い。 セルフタイプのカフェ、豆も買えて焙煎可、店員さんもいます…

ジローにて休憩タイム

昼にジローにて食べたナポリタン。 喫茶店のナポリタンって美味しくて 贅沢感タップリ。 罪悪感もあるけど美味しい物に負ける。 酸味と甘みと辛みがたまりません。 家で作って食べるのとは又違い美味しい。 何故だろう。 雨が降ってたけど晴れに、、☀凄ーく…

今日の一日(日記.高齢の親のこと,自分の病気のほんの一部のこと)心のcare。

昨夜から 指、(関節)が腫れてとても痛くて手のひらに熱も、昨夜ドライアイスで冷やしてみた。 指の動きも悪いので(ほとんど曲がらない!)、整形外科にレーザーと診察してもらう。 楽器をやり始めたのに、今.もう無理だなぁ。っと思った瞬間にいまの気持…

韓国食材店へ行った日【町田】

韓国スーパーに行った気分です。 結構なんでもそろっています。 ガツンと韓国食材、、旅したくなります。いつかは行きたいなぁ。冷凍食品も初めて見るのもあった。【酒】ラベルが可愛いから見てるだけでも良い。綺麗に揃っています。飲めると良いなぁ、、飲…

ドライブ日記

【目的地を決めない気まぐれ旅】 トンネルを越えてどんな町との出会いがあるかワクワク。 神奈川県相模原辺りから16号に出て津久井湖を抜けて甲州街道(山梨方面)へ 途中イルミネーションで人気の場所(名前・あ~ど忘れ)温泉に入ろうと寄り道はまだ早いな…

ドライブ(神奈川県)

トンネルを越えて、、いつものお気に入りドライブ→神奈川県の鳥居原ふれあいの館へ。 このトンネルからの見える景色を、何度も来るたびに撮ってるかも。 トンネルの先、右手に宮ヶ瀬ダム 満車で入れず残念。 マンホールの蓋も素敵。 鳥居原からの宮ヶ瀬の季…

夕暮れ時のさんぽ。

先週 南町田グランベリーパークのカボチャ。 今年はグランベリー内のあちこちと広場にドーンといました。 オレンジ色って食欲もそそる色ですね。 景色を眺めるには矢張りここです。 広場の上にあるススキ。 階段を登りながら見晴らしの良いところへ行くとス…

私の中では、高価な買い物。

私の中では、高価な物を買ってしまった。 大切に使わなくては、、、。 何に使うかというと、私のまだまだ "へタックソ"な アルトサック用のリガチャーと言う物です。マウスピース(吹くところ)にセットするもので~~、少し御値段する物をつけると音が良く…

ほしいなぁ~これ。。

渋い色で格好いい~、、、、 キヤノンボール⇧。 今の自分の中古品を使いこなせたら買おう。 ⇧お値段は大体55万円前後のサックスでした。 来て良かったクロサワ楽器店、、、、なんとか目標ができたかも。 店員さんも話しやすいし。 (上達とお金が貯まったら…

神嶽山神苑(かんたけやましんえん)へ。

今回の心の癒しはこちら。 神嶽山の杜を自然を感じながら心が清らかに、、そして草木.「一花一命」神霊が宿っている地を大切に歩きました。 入苑案内 期間(3月上旬より12月13日) 時間(午前9時~午後4時) 茶屋(9時半から3時半) 和楽亭.季節の菓子と…

病院そしてカフェタイム。

今日は数ある病気のひとつの病院日だった。 今日も暑いせいか、移動するだけで体力を使う感じ。 なので院内で休憩タイム。 いつも寄る所で落ち着くんです。 アメリカーノが優しい味で好み。 ここに来ると何故か居心地良くて、はるばる来たりする位。 で、、…

鎌倉・長谷寺散歩日記

長谷寺内の散歩 藤沢からバスで長谷寺前で下車、鎌倉が終点。鎌倉まで行っても良かったが、長谷寺はゆっくり巡ることにしたので今日は長谷のみ。 長谷寺前下車で 徒歩2~3分位で着きました。 バスは道が混んでなきゃ早くて便利かも。 【長谷寺】 長谷寺観音…

甘い物にどーしても負ける。

プリンだと罪悪感が無いような気がしてついつい頼んでしまった。 (安いし良いかぁ。。) 小さいしいいかなぁ、、、。 とか言いながら食べた。 固めのあっさりプリンに生クリームがあいます。 明日から気をつけよう~。 が、何日も続かないことを祈りたい。 👋

朝の散歩

南町田グランベリーパーク内を歩く。 朝だと人が少なくて歩きやすく、ベンチで休憩もできる。 まだまだ蒸し暑いが、昨日サウナに行ったせいか、汗がサラッサラッ。 小高い広場で休憩、その先に見える山の景色が今日はスッキリみえた。 富士山も山の陰から頭を…

山梨県上野原と神奈川県愛川町へドライブ。

先週ママさんも退院して、ドライブしました。 (ママさん最近は、わがままでやりたい放題少しずつ忘れ症も出てきました) (⇧山梨県上野原市方面、ひょっこり現れた) 東京から16号を通り神奈川の愛川町半原、そして山梨県の秋川温泉の先の方まで行き~迷子…

お昼、ドーナツとコーヒー。

ブンブンと言うパン屋さん。 もっちりフゥワァー。 ふわふわのドーナツ、それとアイスコーヒー。 これで足りるといいが。 ブンブンには食べたい物がほぼそろっている。 甘い、塩っぱいで悩むが軽く甘いほうにした。 ブンブンは蜂の絵がマーク。 イートインの…

森林セラピーロード

東京都檜原都民の森 森林セラピーロード セラピーロードを少し歩いて癒しと、自然を感じようと思いここへ来ました。 森の中を入ると樹木の香りのシャワーを いっぱい浴びる事が出来ました、心が落ち着きました。 野鳥にも出会いました。 なんか元気が出てき…

胆嚢炎で入院。

私ではなく、わたしのママさん(81)が腹痛で入院。1度病院で点滴を受けたが痛みが治らず、、家に帰された、、、。 自宅で落ち着く間もなく顔色が青白くなり汗だく状態で激痛だと話す、、、今度は救急車で行きました。 (一時間以上待たされた。) かなりの…

peanutsカフェ・南町田グランベリーパーク駅

snoopy museum Tokyo ピーナツカフェで軽くお茶タイムに。 (最近行ったカフェ)オラフのパンケーキ1408円⬇ プリンドカーンと生クリーム、バナナ、チョコアイス。☺ peanutのお皿も可愛い。 ボリュームあります。 SNOOPYファンにたまらないね。 店内の様子。 …

午後の空

今日は、ちょっと色々とあって空を見てた日。 そして 雲が色んな形になって行くのをみてました。

神奈川県愛川町のドライブ、エスニックタウンと寺院を見つけた旅。

先週にママさん(81)連れてドライブ行きました。 宮ヶ瀬方面にトンネルを越えて 宮ヶ瀬を一巡り。↓ ちょっと違う場所に迷い込んで見つけた場所。 (神奈川県愛甲郡愛川町へ) 中津川と里山風景の美しさに感動してたら。 ままチャン何かあると大声で、わたし…