朝から慌てた土曜日の事。

4月13日(土曜)

朝早くから呼び出しが来た。

それも救急隊員からで、母が運ばれ急遽病院に向かった。

 

その日の朝は、私は夢の中でして、、慌てて着替え髪もボサボサで病院へ向かったのです。

 

半年お互い逢わずにいた(個人的な理由)。🏥こんな感じで再会した。

 

どうやら、お腹背中の激痛で血液結果が肝臓の数値300以上、内臓の数値が悪かった。

胆道に石、胆管炎、(1年前にも胆石)今回も石は再発し二個の石が見つかる。

敗血症の心配も有るとか、、⬇合併症もある。

「退院しても亡くなる人もいます」と伝えられた。

 

一回目の治療としてステントと短い管を胆管に入れ十二指腸に胆汁?が流れるようにしてる又石も詰まらないようにしてるそうです。

高齢の為リスクが無いように後日血液検査の結果次第で、又再度入院し次回石をとることになった。

私はその間に医師の説明、洗濯とか荷物取り、親の家の掃除などで大忙しになった。(お互い違う意味で大変なときです)

 

以前までは余裕でこなしてた事が結構辛いと感じた数日間でした。

疲労が出やすくなった私、歳のせい。

最近私も呼吸が苦しいときもある。

親、この先がどうなるのか。。と少し思った日々。そしていずれ、高齢になる自分にも不安がある。

 

ときたま色々考えちゃう今日この頃。


f:id:kumomogu:20240416003106j:image

 

ちなみに、入院で必要なもの。

レンタルは高いので持ち物持参した。

病院のなかでは、「レンタル制です最低一日500円。」と言うところもあるが持参O.K.だったので助かった。

 

※今後も入院あると思うのでメモしてセットしておく。

⬇自分用メモ⬇。

【必要だった物】持参した物

歯ブラシとコップ(洗顔セット類、風呂セット類)、コップふた付きストロー付きが便利、パジャマ4着(前開き)、ティッシュ、ウエットティッシュ、ブラシ、小さい鏡、ぺん、メモが出来るカレンダー(ミニ)、タオル4枚(熱があったので取りかえながら使った)、ハンカチ、3㍍位長いイヤホン、S字フック数個(動けなかったのでベット横に袋入れしたものをS字フックで使用)

などを全て持参した。(下着、靴下)

院内でのシューズか靴。

 

高齢だと紙おむつとパット、汚物袋L入れ(買った→オムツ1袋とパット約4-6千円位。)使うペースや入院が長いとプラスして買う事になる持参品。

(レンタル(一日分)だと入ってるもの⇧)

 

病院内では、テレビカード1枚千円、

ペットボトルの水お茶など。

後は個人で必要な物。

 

必要な物で荷物になるからカートで運ぶと便利でした。

土曜日の日の事でした。

 

昼はスタバでコレ⬇で休憩タイム。

珈琲ではなくミルクと甘さ控えめな味のブルーベリーチーズケーキ。

f:id:kumomogu:20240416082513j:image

 

夕飯は軽く、スーパーでお弁当半額品250円の天丼を買って食べ、即寝ました。

😪

🙇‍♀👋