胆嚢炎で入院。

私ではなく、わたしのママさん(81)が腹痛で入院。1度病院で点滴を受けたが痛みが治らず、、家に帰された、、、。

自宅で落ち着く間もなく顔色が青白くなり汗だく状態で激痛だと話す、、、今度は救急車で行きました。

(一時間以上待たされた。)

かなりの激痛を良くガマンできたよ。

 

病院着、二度目にいったら消化器を診てなかったとか、、、。

(消化器の検査をする)

 

結果

胆嚢炎と石が有りそうだと言うことで早速、、管で胆嚢を診ながらどうにか痛みが抑えられたらしい。

でもハッキリしたことがまだ分からないらしい。

 

救急車も来るまでに大分時間がかかり消防の方が先にきて対処してくれた。

市の救急車はもうパンク状態とのことでした。

発熱患者が多いとか、、。

1時間半で救急車が来てくれたが、本人は汗だく激痛だった。

 

当日前、辺りから飲み食いしなかったのでもちろん食欲はなかったが、喉がカラカラで渇ききったじょうたいでした。症状を伝えるときに唇が上下ぱっさぱっさだった。

本当にかわいそうで水を口びるに湿らせてあげたいくらいでした。

痙攣もおこした。

 

何とか治療へ進み、、胆嚢へ管も通し終えた。

 

それから忙しく一日があっという間に過ぎる慌ただしさになった。

 

用意品とかを持って行かなくてはならない。

歳もあるので介護用品をすすめられた。

 

紙おむつと、パットでかなりの金額になった。

(こんなことも知らなかった反省)

 

今後はこう言う物が必要だから覚えておかないといけない。

 

メモ

テレビカード(イヤホン長いもの百均にテ買う)、鉛筆メモ、洗顔(液体)、風呂道具、いつもの薬、入れ歯と洗浄剤、杖、上履き、介護用オムツとパット、オムツ用ウエットテッシュ、テッシュ、コップ、箸、水お茶。水は病院でも食事をとると出るが、、。

パジャマはレンタルにしたが1日480円位。

(約二週間くらいとのことで、これにした。)

後保証人の件とか用紙を何枚も書いた。

慌ただしく説明もはいりおわった。

 

※痛みが少しは楽になってほしいと思いました。

 

わたしママさんの胆石の疑いと心臓の事も先に話してたのになぁ。

痛い思いをさせてしまった。

しかも二回も診察させてやっと即入院

よく激痛に耐えられましたねママさん。

 

退院したら食事療法を勉強しよう。

 

と思います😓。