鎌倉・長谷寺散歩日記


長谷寺内の散歩

 

藤沢からバスで長谷寺前で下車、鎌倉が終点。鎌倉まで行っても良かったが、長谷寺はゆっくり巡ることにしたので今日は長谷のみ。

長谷寺前下車で

徒歩2~3分位で着きました。

バスは道が混んでなきゃ早くて便利かも。

 

長谷寺

長谷寺観音(浄土宗系)

【住所】

神奈川県鎌倉市長谷3の11の2

 

【拝観受付時間】

通常期間午前8時~午後4時半

 

本尊の十一面観音菩薩奈良時代クスノキ霊木より刻出されたと伝えられ、古来より坂東観音霊場の第四番札所として民衆の信仰を集めている。

像高九・一八米。とても迫力のある最大級の木造観音です。

私は以前に観音様の足元そばまで行って身足参りをしたことがありました。1300年記念で、、、足元に触れることが出来ました。

 

貴重な体験をいただけました。

 

境内は観音堂を中心に阿弥陀堂地蔵堂、経蔵等があります。

(観音ミュージアム等もあり)

 

目の前には相模湾雄大な景色と四季折々楽しめるとても良いところで何度も足を運んでしまうくらいです。

 

(拝観料大人一人400円)
f:id:kumomogu:20230911160921j:image


f:id:kumomogu:20230911161613j:image

今年も蓮がみれました。


f:id:kumomogu:20230911161753j:image

とんぼも日向ぼっこ。

 

観音堂に行く前にここへ
f:id:kumomogu:20230911161829j:image

大黒様を・・ナゼナゼ

出来たのはこの日のみなのかなぁ。

前回はさわることができなかったが、、。

 

御利益があるように心を込めて。


f:id:kumomogu:20230911161950j:image

一番にする事がありました。

先祖供養で、、無事に間に合った。

 

受付に行き、用紙にて申し込みで、、

明日の朝、お経と名前を、読み上げてもらえます。

 

地蔵堂で、お線香もあげて。

とても心が和みました。

 

なんかお腹も空いてきました。昼も過ぎていたので、、こちらで一休みも兼ねて。
f:id:kumomogu:20230912174756j:image
相模湾が見渡せる窓側に座る事ができてとても光栄。
f:id:kumomogu:20230911162044j:image

丁度、海光庵(食事所)も空いてたので

こちらで休んで美味しい

薬膳カレーも頂きました。

スパイスの味とあっさりした胃に優しい美味しい手作りカレー。

(玉ねぎのスープも良い味Good)

具は大豆にコンニャク、人参、ジャガイモです。

薬膳を食べると普段の食事を反省する機会をもらえます。

 

食事を終えて店から出たら、目の前にマニ車


f:id:kumomogu:20230912175937j:image

今日は中へ入る事ができ、これもまた初めてです。


f:id:kumomogu:20230911162220j:image

⇧回しながら進みます。
f:id:kumomogu:20230911162303j:image

 

外に見える竹も素敵です。
f:id:kumomogu:20230911164009j:image

今日は、少し通り雨もあったけどすぐ晴れてくれたので濡れずに歩けて良かったです。

 

心がスッキリです。

👋