ドライブ日記

【目的地を決めない気まぐれ旅】

トンネルを越えてどんな町との出会いがあるかワクワク。

 

神奈川県相模原辺りから16号に出て津久井湖を抜けて甲州街道(山梨方面)へ

途中イルミネーションで人気の場所(名前・あ~ど忘れ)温泉に入ろうと寄り道はまだ早いなぁ、、、天気が良くて山の風景を見てたら自然の新鮮な風が気持ちよすぎて~なんか勿体なくて通過になったいつもの一人旅楽ちん。

いつも心地良い。

 

親をいつも連れて行くのだが、、何となく一人(色々とあります)

 

一気に頭の中に色んな行きたい場所やらが入り欲張りによくなるんだなぁ。

 

少し無に近い状態にして風景を楽しむ事がはたして出来ればいいかなっ。

 

と、、途中駅で休憩。

山梨県の一番東.UENOHARA
f:id:kumomogu:20231026124250j:image

上野原市観光協会

山梨県上野原市新田946
f:id:kumomogu:20231026124736j:image

道の駅のようなお店があり。

建物の2階に山梨ワインの試飲が出来るとか、、です。

 

【店内で買った物】


f:id:kumomogu:20231026135254j:image


f:id:kumomogu:20231026135305j:image

煮魚は宮城県女川町の物。

三陸海岸は、港町で良好な漁場で活気のある町でしたが、2011年に東日本大震災により被害を受けてしまいました。

上野原市は女川町を応援してるそうです。

 

女川町は中村雅俊さんの故郷。

テレビドラマの「われら青春」1974年中村雅俊さんが主役でして、上野原にある日大明誠高校が舞台になりました。

私も子供の頃にみていました。

大人になってから、、亡き兄と一緒にドラマ撮影があった高校に随分前に行きました。

以前にビデオに録画してあったものを頼りに行ったなぁ。

(懐かしい想い出の地でもあり)

 

女川町の物産品は中村雅俊さんが橋渡ししたそうで、記事に書いてありました。

 

特産品を懐かしく、応援と共にかいました。

ルバーブ上野原市)の手作りジャムが気になって、他、えごま茶、煮魚(宮城県)のパックを購入。

そして地図やパンフレットも貰ってきた。

 

結構登山もできるし、観光したい場所も沢山ある。

もっと早い時間に来るべきだった。

店内で滝の写真が飾ってあったが(他にも滝はいくつかあり)、地元の人が舟で行って撮った場所とか、、、その場所に行きたかった。あまり知られて無い場所なら尚更行ってみたいと思う。

川みても舟が無い~無理だなぁ滝。

 

他にも観光したいとも強く思った。


f:id:kumomogu:20231026135720j:image

他にこの後地元の駅前スーパーも見て

おにぎりを買って食べて、、、

次に向かった。


f:id:kumomogu:20231026135916j:image

(このどれかに向かう)

 

甲州街道に戻らず川沿いと橋を通り過ぎ

6キロ程行ってみた~

辺りは山の風景ばかり。紅葉はまだでした。

 

秋山橋を渡り~丁度疲れが出たので

ドーンと看板、秋山温泉が見えたのでこちらで疲れをとりました。


f:id:kumomogu:20231026140213j:image

 

橋の上から川をただ撮る、、何だかわからないけど。
f:id:kumomogu:20231026141143j:image

 

秋山温泉は源泉があるのでゆっくり時間掛けてpHの高い源泉風呂にはいるかぁ。(熱い湯もある。)

ぬるいけど、、気持ちが良いここ。


f:id:kumomogu:20231026141608j:image

売店にあった手作り品。)

糸で作った曼荼羅のようにみえる。

 

♨おんせんではおばあちゃんに捕まって話を2時間もきいたぁ。

地元の色んな催し等タップリ、空き家も多くて、最近は都会からお店を出店してオリジナル様々やってるらしい。

今後は芸術の町になるわぁ~きっと。

 

色んな出会いがある日だなぁ。

 

秋山温泉の泉質は高アルカリの単純温泉源泉最高。

山登りやハイキングの後に汗と疲れを流すのに最高。

秋山温泉→山梨県上野原市秋山2210

👋🙇‍♀