今日の一日(日記.高齢の親のこと,自分の病気のほんの一部のこと)心のcare。

昨夜から

指、(関節)が腫れてとても痛くて手のひらに熱も、昨夜ドライアイスで冷やしてみた。

 

指の動きも悪いので(ほとんど曲がらない!)、整形外科にレーザーと診察してもらう。

 

楽器をやり始めたのに、今.もう無理だなぁ。っと思った瞬間にいまの気持ちが出た。

 

右手も指が固くなってきた。

一番困るのはシャンプー時と夜の激痛

、小さいものがつかむことが出来なくなった。

 

どんどんひどくならないように祈りたい。

生活面もゴロッと変わっちゃうなぁ。

(心の内)

 

(なにかやろうとすると悪い事が重なる。)

 

親が玄関に張り紙をして、さっさと帰っていった。

外をのぞきに行ったが姿が見えない。

足が、、あるくのが、、おそいのに。

 

最近は認知症と妄想があるのか、、出てきたのか、、、イヤ素人の私には分からない医者でも分かりにくいとか、、、。

人の気持ちは難しい。何か頭にきたことが本人なりにあったのでしょう。

 

でも自分も今まで行動してきた動力もその他、分かってほしい。

 

預けた物を返せとまで書いていく親。?。

(意味が分からない)

 

今日一日、自分にとって正直イヤな日になった。(正直な気持ち)

 

親子だからムキになるが、、いつも他人と思い心を落ち着かせるのに精一杯だった。

イヤ?!親以外の人間関係でも同じだ。争いあうとむきになってしまうって事もあるな。(深い心の傷なのかな)

 

どこで冷静になるかが問題で難しい。

 

心の中でも良いし実際に「青いカード」を持ち歩く自分。

(自分は江の島神社の水色の、心穏守り持参)=目に付く所に、持ち歩いてる。

結構効果あるんです。百パーセントじゃないけどね。見ると不思議と落ち着きます自分。

 

問題点とか、、争いそうになったらその気持ちの中の「青いカード」を出して冷静に。(江の島神社の心穏守とかじぶんの特別なカードを見る。)

 

テレビのニュースでも最近は事件が多くなってきてます、、、悲しいなぁ。

 

 

(親)正直、血は繋がっているが私の本心は他人であると思って接する。(複雑な親子関係)本人は今でもわかってないでしょうが。

 

皆、山あり谷あり、、経験だ!と思えと言い聞かす、、そう自分に言い聞かす。

 

今から心のリセットをしなきゃ!自分が崩れていかないように!。

 

で、今日の行った所

整形外科、(リハビリ)

コーヒーショップ(アイスアメリカーノ

スーパー(冷凍魚と惣菜)

ガルディ(アジアン食材、一番人気とやらの1Pのコーヒー)

もう、クリスマスの物がチラホラ出てきた。サンタの絵のお菓子が子供に人気なのか?カラフルな絵夢があっていいね。

 

締めくくりは、脳のcareになるらしい行動にした。

見て、歩く🚶。