用事とさんぽ

病院、さんぽ巡りとカフェ。

 

この時期は病院の検査と、年末までしかない薬であちこちへ運動兼ねて出掛ける日々、勿論病院。

気分転換が出来るように遙々と散歩と小綺麗な病院を選んで、自分で決めた場所へ出掛ける。(病院マニアかも?)

 

(こんな風にあちこちの病院を決めて行くのは多分、私だけだろう。色んな病院の”かたち”が分かるし、その後の楽しみも作っておきたい👣。)

 

重なると忙しい~東京を中心に~北から南と移動している感じで大変だけど自分で決めたから仕方ない。

(痛みある検査の時は本当に気分転換になる)

御茶ノ水から散歩しだして……

この日は九段下、飯田橋の青森のアンテナショップまで歩く(20~30分位かな)。かなりスローな歩きでも、うっすら汗をかくが気分転換になる。

今回で3回目くらいの九段下の青海コーヒーに寄って自分で淹れるコーヒーのスタイル。(美味しいし落ち着く。)

ついでにソフトも頂く。

(店員さんもいるが、無人に近いのでお金は箱に入れる自分で淹れる店。)

 

近くには、九段下から目白通り飯田橋方面に歩くと途中に明治時代にあった「北辰社牧場跡「碑」」がある。昔は牧場だったんだぁ、、等と想像。

コーヒーソフトを頼んだのも~昔は牧場跡地が頭の片隅にあったからミルクっぽいものを選んだかも。

牧場跡の「碑」も写真に撮りたかったけど人通りが激しくてやめた。

この日は寒かったが、、ホットアメリカンとソフト…を食べてみたかった。

【牧場跡(碑)千代田区飯田橋1の5】


f:id:kumomogu:20231216132923j:image

目白通り、お昼の飲食店は何処も近くの会社員さんで満員です。通り沿いは美味しいお店がある。

中華も美味しそう、、お弁当も売れていた。

アパホテルも3~4件あり?アレ増えたかな。

以前に食べましたホテルのアパカレーもおいしいです。

 

青森アンテナショップも巡り南部せんべいチョコと羊羹を買う。これらを持って次へ~

 

移動、、小田急の相模大野へ

クリスマスツリーが駅前広場にドーンとあり。

ストリートピアノがあるとかですがどこにあるのか?

 

サックス演奏も何処からか♪聴こえてきましたビートルズの曲です。かなりうまい。今度ゆっくり聴きたい。


f:id:kumomogu:20231216132952j:image

 

用事を終えて寄った駅内のカフェ。⬇
f:id:kumomogu:20231216133021j:image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次ー

出たついでにと思い⬇

 

鶴間食堂⬇曜日が決まってるが、、夜はジャズバーになるとかでどんな場所か見に行った。

鶴間公園、サッカー場の前にありました。

【毎月一回、なので調べて行くしか無い。】

オシヤレナ建物で昼はランチとかある。

ランチは以前にたべた。とても良い味でした。
f:id:kumomogu:20231216133011j:image


かなり歩いて疲れて帰る。

🙇‍♀