鎌倉・長谷寺と・小町通り

鎌倉♡長谷寺♡への日帰り旅

2021.11/15

度々〜平凡な日常生活をゆる〜く書いています。

 

今日は鎌倉へ行ってきました。

ブログは自分の日記にもしてます。

それとちょっとした旅歩きメモにも…自由に使ってます〜。。

(思い出の場所旅にも…)

(ストレス発散にも…その他色々)

 

旅は頭の中を入れ替えて新鮮な気持ちになる事、そしてパワーを貰っています。

 

旅や日常生活では、ごく平凡な日々をおくっていますが、山あり谷ありです。毎日を大切に過ごせていけたらいいなぁ……と …この先も思っています…。

 

今回も良い思い出作りに〜自分へのご褒美旅

「👣出発👣」です。

今回は車ではなくて電車で…。景色をながめながら、風を感じながら行ってきます。

藤沢から江ノ電でゆらゆらと揺れながら電車内からの外の景色だったり、人の様子だったり……海を見たりしながら……〜で目的地の長谷駅で降りました。

(懐かしい思い出の場所でもあります。)

お寺は改札を出て右へ歩き5〜6分ほどで着きました。

 

HASEKANNON1300の広告が目に入りました。

(十一面観世音菩薩造立千三百年です。)

 


f:id:kumomogu:20211116191604j:image

長谷寺、拝観料400円

 

※特別参拝 御足参り記念 1000円

 

※一日乗車券のりおりくん長谷寺拝観セットで970円(こちらを買う)


☆御足参りをしてきました。☆

(頂いた記念手ぬぐいの上に手を添えて)

手ぬぐいは大切に取っておこう〜。手ぬぐいには蓮の絵と1300年、御足参りとあり。

(御足参りができた事だけでも充分心に残ります2倍の喜びです)

f:id:kumomogu:20211116191450j:image

f:id:kumomogu:20211116191434j:image


f:id:kumomogu:20211120123532j:image

f:id:kumomogu:20211120123717j:image


f:id:kumomogu:20211117150728j:image

(だんご170円)

こちらにて足を休めました休憩に丁度よい。甘い物は疲れも忘れる。

 

(観音ミュージアムの一部)

KANNON MUSEUM
f:id:kumomogu:20211206231532j:image

(写真大丈夫だと言うことで…。)


f:id:kumomogu:20211117150641j:image

※観音ミュージアム300円

観音菩薩の御心に触れられた場所

 


f:id:kumomogu:20211118170202j:image

(弁天堂、弁天窟)

洞窟内へ〜途中頭をぶつけないようにして進む。

洞窟内には弁財天と十六童子が刻出されていました。

長谷寺(何回でも巡ろうとおもった)

 

その他

長谷寺内の梅庵

◎お寺のカレー1000円◎

化学調味料使用なし)

 

長谷寺住所:   鎌倉市長谷3-11-2】

※駐車場、30分300円

 

お寺を出て【付近に有るのオルゴール堂】
f:id:kumomogu:20211120123926j:image

ひと呼吸おいて鎌倉小町へ向います。

 

【鎌倉へー小町通り散歩】
f:id:kumomogu:20211117150811j:image

小町通りへ進み楽しむ)
f:id:kumomogu:20211117150908j:image

 

自分の興味のあった所は
f:id:kumomogu:20211117151021j:image

(フクロウの森)


f:id:kumomogu:20211119001543j:image

続いて

「岩座IWAKURA」

鎌倉市雪ノ下1-6-2】

 

ひとつひとつが目につくようなお店

こころ洗われる…日本らしい…荘厳な魅力ある品物の数々〜。

(アクセサリー、パワーストーンやお香、根付〜他のお店)

2階には足湯、気持ち良さそう。

(こちらでは木彫り干支の根付購入。)

 

長谷寺では御守)
f:id:kumomogu:20211117152456j:image

(🐚貝は江ノ島のもの)



※創 加満久良店

で買ったのは

カワイイお地蔵さんのストラップ(ツゲの木)

鎌倉市雪ノ下1-8-14】

裏に「だじょうぶ、だいじょうぶ」

の文字。

心の支えになります。

色んな文字から選べるらしい。
f:id:kumomogu:20211117152525j:image

(お地蔵さんが可愛らしくて、とても気に入ってます)

こちらは、陶器から籠、オリジナル小物雑貨

手づくりなので…日本の工芸品、和、ぬくもりを感じる。

 

小町通りは数々のお店がありました。

時間も無かったので通りを歩ききり…戻る事にしました。

私は食事制限があるので……残念な事です〜。

食事は素通り〜。

それでも充分楽しめました。

写真撮り忘れしましたが……お店を見るのに夢中になりました。

 

外は真っ暗でお店も終わり時間になったので帰ることにしました。

江ノ電では一日乗り降り自由の券を買ったけど、2箇所しか行けない時間で残念です。朝早い電車が苦手なので、時間ずらして来ました。

でも長谷寺にて長い時間過ごせて良かったと思います。

一人で充分楽しめました。

自分時間を持つ楽しみ日となりました和。

👋