散歩で見つけた[青森北彩館]🎶🎶[アパ社長カレー]

散歩日記 [青森北彩館とアパ社長カレー]

今日は九段下から飯田橋方向を歩く。目白通り沿いにはラーメンや定食屋さんパン屋とカレー屋さん〜さまざまある。

カレー屋さんの看板はアパカレーに? (その上ホテルに) 

 

偶然だぁ、、、食べたいとも思ってたし

私はアパの社長婦人が大好きで、一度用事もありアパに泊まった事があったがカレー店のあるホテルではなかった、


f:id:kumomogu:20200219164256j:image

ここカレー店は食券を買うシステムで昼時は混み合い席が無いが回転が早いので待たない。

食べるなら勿論カレーでしょう…と思ったが、体と相談でラタトゥイユカレーを食べた。野菜も入ってるのであっさり頂いた。

 

カレー系は、胸焼けが酷く一日中胃の調子が悪くなるが、野菜が柔らかいのと…刺激が少ないのか そうでも無くあっさりしていたので助かった。

 

アパ社長のキーホルダーもホテルに売っていたが意外に高いのでやめた。まだライトが付いてたら買ったかもしれない(ボタン押すと目が光るとか…これなら買ったであろう)

でも、本当に尊敬するオヒトでカッコイイ。 

 

などと脳内で会話……。

でまた、ひたすら歩く(頭に色んな考えが出て来るのも面白い)

 

この目白通り一直線で

飯田橋駅方向へ途中左折、交番横も通過し直進(この辺が富士見町)〜

 

なんとなく〜りんごの香り〜、店外でりんごを売っていた。

 

看板に「青森北彩館」とあり。

店内へ入ってみた。見応えたり。

観光パンフレットもあるし、お土産の品数が凄く沢山。時間忘れそうだった。

 

 

何点か買う事に〜した↙。

 

[酒饅頭とカステラ]

叔母さんへのお土産として買う。


f:id:kumomogu:20200208160133j:image

 

[清酒カップ](林檎の絵が可愛い)
f:id:kumomogu:20200208160153j:image

 

◎[サバ缶詰]美味しいという物だぁ〜。
流行りの缶詰1つ410円で購入した。

(家にすぐ帰った)

塩味から食べてみた。

他の2缶は、次回のお楽しみで食べる事に。

 

塩味サバ缶はしっとりとして臭みがない、他の違う缶詰と比較してしまう(美味しい!)

身がしっとり脂も程よくあっさりしていて、ご飯と合う、まさにご飯泥棒。

 

八戸港産、サバ、サイコウ!

 

汁は捨てずに取って置き、時短出来る大きさで大根を煮る。

後は蓋をして弱火で出来上がるまで待つ。大根の水分を利用して煮る(七味少々)。

七味やカラシを使うと塩分コントロールできるかな。

ワカメの酢の物で一食分完了。

 

種類も豊富(次回は全種類欲しい)
f:id:kumomogu:20200208081346j:image


ゆず胡椒あじは↓

100グラムあたり

エネルギー243カロリー

タンパク質18.8g 

脂質18.3g

炭水化物0.8g

食塩1.1g


f:id:kumomogu:20200208160223j:image

 

[水飴](大麦麦芽

甘いのが食べたい時は、たまに頂く。
f:id:kumomogu:20200208160251j:image

アンテナショップを見ると直ぐ店に入りたくなる…。そして必ず麦芽糖を買う。

 

店内は民謡が流れ、なんとなく懐かしいような…。うちのお婆さんが民謡好きで聞いた事がある歌だった。津軽三味線と声が良いです。

 

食品は他にもあり、どれも美味しそう。

店内冷蔵庫には魚やウニの瓶詰めもある。

 

次回買うことにしよう。

良い散歩日和になった。

 

 

青森県アンテナショップ】

東京店

東京都千代田区富士見2-3-11

青森県会館1階

 

[営業時間]

10:00〜19:30