鎌倉-【KAMAKURA-②】

 

2021.11/26(金)晴れそして虎の日

(ゆるゆる日記)

(一人旅)

 

パワーチャージ。

 

『コースは藤沢(バス移動)⇔鎌倉(350円)

小町通り鶴岡八幡宮長谷観音→藤沢(帰る)』

 

今回も訳あって鎌倉旅。

小田急線-藤沢下車

江ノ電とバスどちらにしようかと迷いましたが、駅からバス時刻を見にバス停へと向かったら丁度、「鎌倉」行きが数分後に出発だったので鎌倉までバスで行く事に決めました。

(私の吉方位)

電車も良いけどバスも目的地付近でたまたま移動でき楽だった(大仏経由)。

それと町並みの様子が見れた事がいい。

(裏路地の洒落たカフェやお店等が数多くあった)

六地蔵もバス通りで見れた。)

そんなこんなでいつの間にか着いた。

30〜40分程だった。

 

小町通りから歩き出してみた。】

修学旅行と観光バスが来てたので人も多いし人気エリア。

小町通りはブラブラと歩き周れて観光に最適。

通りを見て歩くとその先に「鶴岡八幡宮へ」行ける。


f:id:kumomogu:20211203173423j:image

『のどかな風景』手前の池
f:id:kumomogu:20211126214231j:image

 

ここだけ人がいなかった。
池でカモが泳いでたので眺めてやすむ。


f:id:kumomogu:20211126213605j:image
(前回疲れて行けなかった鶴岡八幡宮

この辺りで写真撮る…先に見える階段の上が鶴岡八幡宮

階段はきついな〜。

手前で手を合わせた。

 

☆『買った物』
f:id:kumomogu:20211126213504j:image

カマクラヤ店

お土産と自分のお地蔵様の根付買う

お地蔵様根付は柘植の木を彫ったもの。「まあるい心で生きていきたい」の言葉入り根付。(にわぜんきゅうの世界を彫ったもの)

(言葉は自分のストライクゾーンだった)

 

 

豊島屋本店

落雁(叔母88歳のお土産)

豊島屋と言えば鳩サブレかな…羊羹から落雁と種類豊富(本店の限定品もある)

鎌倉市小町2-11-19

 

鎌倉彫本舗、和歌美屋

鎌倉市小町2-10-13

(鎌倉の伝統工芸品鎌倉彫が有名)

箸(千円)と干支の根付を買った。

プラスチックじゃなくて木の温もりを感じながら食事しようと思った。

たまには良い物も使ってみないとね。

鎌倉彫は興味があったので来れて良かった。(次回ゆっくりとみたい。)

 

充分観光したのでここで鎌倉駅周辺を後にした。

 

日が暮れる前にもうひとつの場所に向う。

鎌倉駅からバスで藤沢行きに乗る。)

バス、長谷観音前で降りる。


f:id:kumomogu:20211126213642j:image

前回と今日、御足参りをする。

(1000円)

本堂の観音さまのお顔を拝見してきました。

高さがどの位なのでしょう?迫力ありました。(9.18m)


f:id:kumomogu:20211126213759j:image

1300年に来れた事が記念に…2回目も感動しました。

 

 

【境内めぐり、池のコイが優雅に泳ぐ】
f:id:kumomogu:20211205192603j:image

f:id:kumomogu:20211126213912j:image


f:id:kumomogu:20211204190400j:image(紅葉が鮮やかです)


f:id:kumomogu:20211126213953j:image


f:id:kumomogu:20211126214105j:image

「そして今回…

供養のためお地蔵様…申し込みをする」

3000.10000.30000.…と供養地蔵がある。

境内の地蔵堂、千体地蔵尊を祀る霊域にて申し込みをした お地蔵様が置かれ供養される。🙏

(お地蔵さまの裏に供養する人の名前が入れられる)

 

次に「経蔵」(転輪蔵)

内部に回転式の書架を備える(転輪蔵)

書架を一回転させることで、中におさめられている大蔵経をすべて読んだ功徳が得られるといい、堂内にはマニ車が十八基設置されているそうです。

(回してみたいものです。)

 

境内をすべて見る事は出来なかったが、何回足を運んでも気持ち和む場所の一つになりました。

 

「では、また来ます〜」と声を掛けて後にしました。
f:id:kumomogu:20211204193548j:image

【眺望散策路、見晴台】もおすすめ


バス停まで徒歩数分の途中…寄り道

(時計の中の妖精)
f:id:kumomogu:20211126214313j:image

長谷寺の付近にあるオルゴール堂の入り口にある。そして時刻を動かす妖精がカワイイので撮ってみた〜。


f:id:kumomogu:20211204193954j:image

店内の様子「かなりの数」にびっくり

オルゴール曲も豊富。

今夜はオルゴールを聴いて寝よう。


f:id:kumomogu:20211126214343j:image

茶店

疲れ果てて藤沢の駅でお茶タイム

染みわたる美味しさカフェモカ

 

で…電車混んでおらず各駅で座って帰れた。

ではまた〜。👋