体験工房と温泉と癒やしの日

爽やかに晴れた日だから

晴だと気分も良くて、ママさん(親)を誘って運動もかねて連れて行く。

 

ドライブに行った場所は🔽

 

【藤野芸術の家】
f:id:kumomogu:20220629174416j:image自然に囲まれた場所でアート体験ができるんです。季節によって工房のメニューも変わります。(1000円~)

(この日はキーホルダーを作りました)

 

一人で行っても気兼ねなくゆっくり出来るところです。

(それがいちばん)


f:id:kumomogu:20220629174301j:image

入り口には素敵な花のボールでお出迎え。

 

青い空が似合います。
f:id:kumomogu:20220629174329j:image

 

庭の方へ回ると広い芝生があり歩いても足に優しい芝生の弾力が伝わってきます。芝生の香りもすがすがしい。

 

こちらを歩くだけでも ちょっとした運動になります。

 

外にはバーベキューも出来る場所やキャンプ・・の場所が見えました。

今はやってるのか分からないけど。

 

さらに見渡すと…芝生(敷地内)から階段を下ってみると(敷地外になる)、…さらに大自然に近づける景色!素晴らしい~秘密の場所にしたくなる所に出会えます。

 

(川付近に行くには自己責任に、、金網の戸は開けたら閉めよう。)

 

(本当に絵になる場所があった)

 

鳥のささやく声と風が森林を揺するような音‥‥草花の香りに‥‥川の流れる水の音‥‥‥癒やしの音が脳に心地よく響きました。


f:id:kumomogu:20220629174615j:image

 

藤野芸術の家の中は………他にも音楽や演劇や色々、、あり~こちらでできるんですね。

 

(藤野は芸術森、、沢山の芸術家さんが住んでます。)

 

(館内に音楽スタジオも、、見えました。)


f:id:kumomogu:20220629174346j:image

 

お腹が減ってもレストランもあり。

 

宿泊は予約らしいです。

1度泊まってゆっくりしたい気分になりました~。

 

しめくくりはここです。

この近くの数ある温泉の中から

今回は近場で決まり。工房からも近めです。

 

【秋山温泉】へ

温泉(源泉)、プール、フィンランド式のサウナ…で一気に楽しめる所。

 

今日は源泉でゆっくり温泉のみ。

 

食事処もあるので安心。

 

アルカリ泉源泉では、ぬるめなのでゆっくりできて~体が軽くなりました。

ゆっくりするなら平日に限るー。

 

「疲れはなるべく早く取りましょう~」

暑さで体力不足になってもどこかでいやせる場所があればいいもんですね。

 

 

 

⭐藤野芸術の家⭐

神奈川県相模原市緑区牧野4819

藤野駅からバスあり)

 

⭐新湯治場「秋山温泉」⭐

湯質・高アルカリ泉(pH9.8)

日帰り温泉

山梨県上野原市秋山2210

休館日、第四月曜日

上野原駅から送迎バス有り)