朝の散歩(日記)

天気は晴れ

風が少しだけ冷たいけど、車でT公園まで行き公園前のPに停めて

散歩。


f:id:kumomogu:20200321100525j:image


f:id:kumomogu:20200321100547j:image

このベンチで寝たら気持ち良さそう。


f:id:kumomogu:20200321100623j:image

森林浴みたい。

清々しい空気をチャージして、公園内の草花を見たりしてみた。

ハーブ ラベンダーの香りと森林の香が風に乗りフアフアと漂いますリラックス効果かな。

でも若干ハーブの数が少ない。

何故か?


f:id:kumomogu:20200321100858j:image

カラフルな子供の遊び場が自然に溶け込んでいた。

少し高い所にロープで編んだ筒状?ロープ編みとんねる型?と …すべり台がつながってる。

スリル感ありそうなものも。

 

子供たちが無邪気に

朝から小鳥のさえずりと共に公園で遊んでいました。早起きなんですね。

 

お父さんに連れられて、朝の散歩(運動)から始まり最後に公園で遊ばせてる感じ が 伝わってきました。

ゲームやおもちゃも良いけど親子の触れ合いも大切なものですね。

 

お掃除のおじさんもいました。

ビニール袋を片手に ごみ拾いの日課だとか…

 

自然は…神様の庭だから汚さないようにしたいですね。

 

(どのような形でも必ず自分に返ってくる気がします。)

 

決して自分は良い人間ではないけど、いろんな所で気づきもあるんです…。

 

(大切さがわかったり、悲しみがわかったり、喜びがわかったり、優しさがわかったり…)

 

で…🔻

公園の中は足元が優しい。

森林のなかを通ると踏みしめる土と細かくした木のチップが優しい。

アスファルトと違って踏みしめると弾力があり歩くとフアフアとして跳ね返る感じが良いです。(癖になる)

 

散歩コースにはさいこうです。

 

桜の木もたくさんあります。

芝生も。

 

階段も木でスロープ場所もあるので、何かと必要としてる人にもやさしい。

 

高齢の方にも足に優しい公園とスロープ場所

歩いてる人が🌟 イキイキ 🌟してる。

 

 

でも………でも……

[鶴間公園の注意点]

 

公園マニアさんはわかる…ここは鶴間公園です(写真)

 

足元注意点ももありました。

木の階段の中でスロープ側の場所にある階段

 

段差が分かりづらく踏み外しそうになるのでいくつかの場所は注意が必要でした。

同じ色の段差が見えづらくわかりにくい。踏み外さないようにゆっくり上がり下りが必要でした。

 

近くの川の場所にある階段も、もっと危なかった。

 

こちらは端に手すりがあっても、階段の段差が非常に高くて怖い所。(楽な階段の段差になるといいですね。)

 

  ↓ ひっくり返って転んでしまった

   一足伸ばすのに体力がいる階段。

 

夕方はライトが薄暗く

段差の低い木の階段も中央にあるが…

色が淡く段差が見えにくくとても降りようとしても怖くて降りれない(高齢の親も嫌がった階段)

 

(階段の色が淡い色で幅が何処までか分からないのがこわい❕)

 

(ここの中央階段にも手すりがあったらよかったのに…と思うな)

 

⚠️知っておいて逆に良かった。

 

川の方面に下ると【カワセミ】がいました。

(公園から道路を渡りサッカーやテニスコートが見える方面)

 

カワセミ

カワセミは鮮やかなブルーで、ついつい目で追ってしまいました。

 

スピードと迫力ある。あっという間に飛んで過ぎてしまうのでカメラがあっても無理だった。

難しい

 

自然好きにたまらないかもー。

ここの公園はテント使用できたらもっといいのにな〜。

自分はテント組み立て初心者ですが……。

ワンタッチタイプなら持っていますが……。

(あ、ただ広げるのみのテント大丈夫みたい…日よけの物かな?)

 

 

緑があるといいですね。

 

 

朝食タイムがきたので……

モーニングは

これにしてみた。

 

TULLY.Sで

モーニング

 

ホットサンド ハム&スクランブルのセット

594円


f:id:kumomogu:20200321115021j:image

 

 


f:id:kumomogu:20200321115056j:imageあさf:id:kumomogu:20200321115138j:image空と桜の木

(今朝の空)

 

 

 

 

きょうもイチニチ無事に過ごせますように。

 

自然をチャージして体にビタミンを〜〜。

受け取ってください。

 

ささやかなプレゼント🎁。