のんびりドライブ(津久井道〜)


2月12日(金曜)くもり

 

今日は曇り〜、ママちゃんと山中湖へ…

ドライブ日にした。

 

道は津久井道を通り 途中休憩を入れながら自然を満喫してきました。

 

(1回目の途中休憩)
f:id:kumomogu:20210216155014j:image

青根キャンプ場付近で休憩、川沿いにテントがポツンと見えました。

キャンプ場の隣に温泉もあります。

 

キャンプと温泉っていいですね。

キャンプは経験が無いですが…。

自然の中で、火をおこし作る料理は格別に美味しそう。今は普段の生活の中でも自分は物を最小限にして無駄な物は買わない主義

をなるべく続けています。

過去にほとんど捨てる物が多かったので…。

なるべく工夫したい考えが強く出た。

そんな暮らしも希望であったので…。

それと

小さい頃に工作の時間に木で作るスプーンを

作った事がきっかけかも知れない。

スプーンはサラダをつかむような大きな長方形の木材を一本渡されて 木の表面にえんぴつでざっくりとスプーンの絵…その通りに少しづつ削っていく、どんどん出来上がるのが楽しみでした。

綺麗な形に削る事が難しかったが、かたちのいびつ感が残るのが好きでした。

工夫したらどれだけ 生活に活用出来るのかとも思った。

 

キャンプ興味はあるけど、、まだできていない一つ。

風景や静かな場所を探すのも楽しそうだ。

 

一度は経験してみたい。

 

さて、ここの場所付近(青根)の温泉は何度も行って、心のメンテを整えた程 通いました。

外が真っ暗になるまでいました。

「露天風呂で星を眺めて、疲れを取って」と言う具合に。

普段、頭の中で人生色んな事でぎっしり抱えてどうにもなら無い事があったりして……夜空を見てるだけでふと無になれた自分がいた。

その無の時だけでも充分である。

 

「いやしの湯」内風呂…ぬるい湯の源泉が人気。

 

混んでない日を選んで行けば貸し切りの気分

で最高。

 

いやしの湯

青根緑の休暇村いやしの湯

神奈川県相模原市緑区青根844

泉質:アルカリ性カルシウム、ナトリウム、

硫酸塩泉系

富士山から丹沢地の基盤を形成する岩石や草木からできたと言われてます。

(のんびり出来る広々した温泉です。)

(温泉に行く時は営業時間等の確認が必要です)

 

【またや出発】

エコノミー症候群とやらにならぬようしっかり休憩を取り、

水やお茶を飲みエコノミーの予防のためにも必ずする。

 

自然の中を走るのはとても気持ちが良いです〜自然の香りと小鳥の鳴き声〜草花が風で揺れる音〜川の流れる音〜全てが癒やし……つい鼻歌まででてしまいます。

 

そんなこんなで…見えて来たのが

道の駅 【道志】です。

ここにて2回目の休憩タイムをとりました。

臨時休業でお店は閉まってました。

お店の二階、上がれたので…お茶タイム〜

テーブルも椅子も、数少ないけど、、、ゆっくり休めました。

(二階を上がると川が目の前で景色抜群。)


f:id:kumomogu:20210222233533j:image

 

 

2階休憩所の壁には『富永一朗先生』の漫画が描いてありました。

母は懐かしいといっていました。


f:id:kumomogu:20210216155146j:image


f:id:kumomogu:20210216155249j:image

2階の様子↑


f:id:kumomogu:20210216155311j:image

1階の道の駅の前の様子
f:id:kumomogu:20210216155417j:image

川の様子

 

自販機で温かいお茶を買って…ままちゃんが持ってきた焼き芋を食べながら目的地へ進みました。

最近はおやつを作って持ってきてくれます。ホットケーキやらお焼きなど。

お腹いっぱいでも、私が「ありがとう」と言って頂くと…とても嬉しそうに両手でVサインして喜んでくれます。

昔〜喧嘩……疎遠になるくらいに色々有りましたが(人それぞれ…性格も違うし…)

片方だけが悪いわけでも無いとようやくわかった気がする自分の過去。

(自分も悪かった。)

 

外出先でも他の、親子で仲良く出掛けてる姿

を見ると『ホッ』とするのと『ほっこり』する。

杖をつく親の腕を持って支えてあげてる…荷物を持ってあげる息子さんや娘さんの姿。又は夫婦。

とてもよいです。

 

(このように〜頭の中で思いながら〜。)

 

ドライブも

ゆっくりのんびり…2時間で着いたと思う。

(途中ミニパトもいるので注意)

 

こころにチャージ、見えてきました。

曇りだけど富士山が見えて良かった〜いつもと同じ姿だった。

ママちゃんは大喜び。

時間を、忘れるくらい眺めたいです。


f:id:kumomogu:20210216155504j:image

(山中湖到着)

 

何分ながめたか…?

 

そろそろ

寒くなったので風邪をひかない内に直ぐUターンしました。

 

同じ道にて帰る。

道が凍結しない内に戻ります。

道脇に多少雪がありますので。

 

途中オートスナック発見、

(何度かみてたが、通過してしまい寄って見る)
f:id:kumomogu:20210216155552j:image

 

帰り途中に見つけた

「オートスナック」の看板、自動販売機にカップラーメンやお菓子などが入ってました。

色んな自動販売機があるのですね。


f:id:kumomogu:20210216155614j:image


結構、品物が無かった。


f:id:kumomogu:20210216155803j:image

自動販売機)


f:id:kumomogu:20210216155856j:image

(山中湖と道の駅どうしの中間辺りかな?)

オートスナックの休憩場所かな?

ここでも休んで来ました。

エコノミー症候群にならない為にも…

以前に足が痺れて感覚がなくなり2時間動けない事があったので必ず休憩を入れてます。

 

自然を見ながら風を感じながら

色んな発見もあり、地元の旬の野菜を買ったりと楽しんで来ました。

 

ゆっくりのんびりの日帰り旅ドライブでした。