買い物とカフェに。

乾燥のいもがら(里芋の茎)

南町田(田園都市線)ギャザリンマーケットの野菜売り場。


f:id:kumomogu:20240111143309j:image

最近の料理は簡単な汁物に、野菜・魚の具をタップリ入れた物が多い。又これが簡単で冷蔵庫にある物で作れるので週3は汁物になる+麦飯。

 

魚も、乾物の鱈とか手頃な値段の乾物をはるばる町田駅そばの乾物屋にて買ったりもします。二~三件あり遙々横浜から来る人もいるそう。

 

キノコ類はタップリ安く買ったら、お日様にあて冷凍にする。冷凍や乾燥物は栄養が濃縮されて、しかもきのこは免疫力を強くするので必ずかう。(カルシウムが足りないひとにはビタミンDきのこだね。)でも何でも食べ過ぎには注意ですね。

(以前は健康食品1万円程で買ったが、高いからやめた)

私が行く南町田のギヤザリンマート内の地場野菜売り場に夕方行くと、きのこタップリ二袋両手いっぱいで~1袋分の値段だった。

最近は無い残念。

と言うことで、違う物を、~乾燥のいもがら(300円いないかな?)を選びました。

以前に東北に行ったときに伯母が作っていたのを思い出して、買ってみた。

 

【作り方】は一晩たっぷりの水につける。水を数回取りかえる。

柔らかくなったら、油で肉、こんにゃく、いもがらを炒める。少量の水を足し天つゆ+少し生姜や砂糖入れたりして出来上がり。

(具材と味はお好みで、、。)

ちょっと懐かしいと思って買って作ってみた。最近は、ほぼ無いよねーこう言う食材は、、。

保存は利くしとても便利なんだけどなぁ。

 

☆作り方+栄養分が書いてあると買うんだろうな~と思いました☆

 

私は以前に日本でも韓国の旅行先でも食べた。

韓国で韓定食を頼んだときにも何種類も出てきたおかず、乾物を戻した食材を、又.思い出しました。

(ホッとするお袋の味だなぁーと思った)

今の流行りは何だろうなぁ、チキンや鍋類かなぁ。いっぱいあるだろうなぁ。

 

と言うことでちょっとカフェへ

南町田のベーカリーのカフェにて

アイスアメリカンとマフィン。

シヤレタ・カフェにて締めくくり~。
f:id:kumomogu:20240111143347j:image