フルーツ屋へ。

オレンジを買いに。

最近、また唾液腺が詰まってしまったのか、、、口腔内がカサカサ気味。(きっと老化だなぁ~と)

一週間で自然に治ってるのか、元に戻ってる時もある。

口腔内が乾燥しだすと寝るときはマスクとテープ(口が開かないようとテープはイビキのため)毎日毎晩使用。

 

顎のラインをマッサージすると唾液が出てくる事もあるがマッサージをしても出ないときもある。(唾液腺が詰まって医者で痛い思いしたから、なるべく行きたくないなぁ)

 

果物、オレンジを買ってみました。

見てるだけでも唾液出そう~口内乾燥予防になりそう。病院いかなくて良い感じ。
f:id:kumomogu:20240323193322j:image

果物を隅々店内で見てたら

えっ~👀何だろうと思う物も発見しました。

こんな珍しい果物もありました。

日本では珍しいのかな?⬇。

台湾、「龍眼」ですって。

(私は初めてみた。)

見た目小さいジャガイモみたい。

4~5㌢くらい。
f:id:kumomogu:20240323194203j:image

ピーナツの殻よりは剥きやすく簡単に取れ、実はツルンとぷるんとした物が中から出てきた。

食べると、ライチより甘かった。

酸味は全くなくてほのかにライチの香りがしますが、噛みしめると甘みが糖度が強くなる感じに。美味しいフルーツ。

プルンとした果肉を食べると中には

黒っぽい種が入ってました。

(果肉は何個でも食べれそうな美味しさ。)

 

この種が龍の目に似てるので、龍眼

(日本では、リュウガン)と書いてあった。

(漢方にも使われるみたいですね。)

高血圧とか免疫力、他にも書いてありましたが、、、すらりと忘れた。

この時期に丁度いいので少しは免疫力つけておこう。
f:id:kumomogu:20240323194216j:image

ひとぱっく(30粒位)980円でした。

 

高いけど、めずらしいのと健康の為、ついつい買ってしまったぁ。

 

最近ジャボチカバと言う南米原産の木を見つけて観察してたら幹から花そして

実がついてたのを思い出した。

 

何度か足を運んでたら、ありまして実が~びっくりしました。

巨峰とは又違って、幹に実が直接ついてました。

 

その実は巨峰と同じ大きさで味も同じと書いてあった。

 

米原産の木が見れた感動と同時に実に興味が出て食べたくなってしまいました。

(冷凍ではない物が食べたいですね。)

 

(いつかは探して食べようかな。)

 

そんなことがあったので珍しいフルーツを見ると今を逃したくなくて。

 

龍眼は三度足を運び決めた果実、ついに買ってみたのです。

 

元は唾液腺の通りが悪くてオレンジ目的でしたが、、そこで珍しいフルーツと出会ってしまった龍眼ってことなんです。

 

ジヤボチカバはガーデンセンターで売っていた樹木150万円でした(価格はどう決めるんだろうか?)。

流石にこれは買えませんが…。

でもステキな樹木でした。

 

 

 

☺今日も明日も良い一日でありますように。