飯田橋、北彩館でお土産を買う。

gummy

コンビニで買ったグミ
f:id:kumomogu:20221026122522j:image

APPLE
f:id:kumomogu:20221026122549j:image

今日のお'と'も'でコンビニで…小腹がすいた時に食べた。

 

ローソンにて買ってみた⇧。

あまりにりんごが可愛らしくそして美味しい。

 

リンゴというと信州、東北、、。

 

今日はこちらへ用事を兼ねて行ってみました。

青森北彩館(飯田橋駅)

東京店:東京都千代田区富士見2-3-11

青森県の土産がそろう所。

 

[津軽こけし根付]一つ350円f:id:kumomogu:20221026211022j:image

 

干し餅(㈱はとや製菓)


f:id:kumomogu:20221026210556j:image

330円

田舎の味

冬の寒いときに、もち米で餅を作り自然の夜気で凍らせ、雪どけまで寒風にさらして干し上げた食べ物。農作業のおやつ。かめばかむ程風味が深まり、登山や災害時の予備食にもなるらしい。

 

今日は

東北に昔、住んでた伯母のお土産に買いました、、、とっても喜ぶんです。懐かしい味なんだって…。

 

ハトムギかりんとう

(津軽名産) 青森県中泊産

450円
f:id:kumomogu:20221026210648j:image

ハトムギの故郷で生まれた素朴な手作りのお菓子。

健康に良いおやつが沢山ある。

 

特製バター煎餅

渋川製菓


f:id:kumomogu:20221026210803j:image

300円

南部せんべいは有名ですが、これはバターが練りこんである東北の名物。

 

簡単には東北に行けないので、北彩館が有るととても便利。

 

りんご…魚……ホタテ、干しタラ、他にも色々とそろってました。

 

お土産が買えて良かった。

九段下駅から飯田橋まで徒歩で案外近かった〜。