神奈川県の銘菓…糸最中!お土産を買いに〜🌝

天気〜晴れ!


f:id:kumomogu:20200425221303j:image


f:id:kumomogu:20200430121618j:image

寿々喜菓子舗

糸最中を買いにー!

 

今朝は肌寒かったが…

天気ぐんと上がりポカポカ日和、

 

UVクリームつけなかったー失敗、早速タカハシの百円コーナーにてサンバイザーを買った。

ツバの部分はUVカット入り、顔も隠せるし前も見える。

百円は安い〜から絶対買いだった。

 

コロナも心配だし買物も行かなきゃならない、サンバイザーの透明部分は顔を隠すこができるから飛沫なんかも防げそう。

 

マスクも付けて何とか身を守る事をして、

買物を…、で近場のドライブもかねて。

 

で…

頼まれたお土産もかいました。

神奈川県愛川町の糸最中、これは最高においしいです。

ちょと自分用にも買いましま。

 

絹のような最中の皮とつぶ餡が程よい甘さが良い。

この辺りは かつて撚糸業も栄えていたため

最中の皮表面に糸が刻まれてるんですね。

 

 

カリントウ饅頭、これも最高です。

「カリッ」っとした皮にしっとり包まれた餡が何故か合う。

(お饅頭の一口にワクワクする)

甘さがぶつかり合う感じゼロ。

皮表面カリントウ味の薄い膜で「カリッ」っとする感じと下の層にしっとりした層、

餡は上品な甘さ、食感も楽しめますし、中の餡も味わえて本当に美味しい〜としか言えない。飽きがこない。

うめぇ〜!

 

 

叔母も大好物で、買ってきてーなんて〜頼まれる品なんですよ。

 

コレもうまい〜。

鮎も中のモチモチギュウヒ?しつとりとしてほのかに甘い感じがたまらない。

 


f:id:kumomogu:20200425214957j:image



f:id:kumomogu:20200425213812j:image

糸最中、最高!

カリントウ饅頭も癖になる感じ。


f:id:kumomogu:20200425214126j:image

店内。


f:id:kumomogu:20200425214141j:image

しっかり写真撮らせてもらいました。

賞状もあります。


f:id:kumomogu:20200425214233j:image



f:id:kumomogu:20200425214322j:image


f:id:kumomogu:20200425214440j:image

半原神社が目の前にあり、自然豊かで空気もおいしい。

半原神社横から登山に行く道がありました。

(二時間半で頂上とかいてある)

 

 

ここで先程買った最中を…

駐車場でペロリと完食してしまいました。


周囲は自然豊で景色が最高です。



f:id:kumomogu:20200425214738j:image

 

 

[神奈川県の指定銘菓、糸最中

美味しい巡り旅でした。]

 

今度は他のも買って食べよう。

 

又、近くの登山もしてみたい。