👣ふと…散歩に行こうと思った日👣(思い出の聖橋…他)

「「御茶ノ水で下車.スタート」」一人旅

(運動不足もあって散歩する。)

(気分転換もある。)

散歩スタート

ニコライ堂

やっと目の前まで行けた「ニコライ堂」じっくり外観を眺めた。(今は入れず)


f:id:kumomogu:20211207173449j:image

 

【聖橋】

f:id:kumomogu:20211207174344j:image
バスには乗らず、、でも便利だな〜と横目でチラリ。
f:id:kumomogu:20211207173520j:image

聖橋は歌にもありました。

 ここに来ると聖橋は思い出の場所

 

 

「聖橋」を歌うのは…「あさみちゆき」さんです。

大好きな歌手です。

天にいった兄とよく聴きに行きました。

(あちこちと…)

 

10〜年前位から変わらずのお姿の、

あさみちゆきさん。

 

井の頭公園でギター1つで歌ってる頃が懐かしいです。

 

「聖橋」は色んな事か思い出されます。

 

湯島聖堂

湯島1丁目にある史跡「日本の学校教育発祥の地」
f:id:kumomogu:20211207174551j:image
境内から周りの様子。
f:id:kumomogu:20211207173645j:imagef:id:kumomogu:20211207174624j:imagef:id:kumomogu:20211207174426j:image

トコトコ歩くとこの先に見えたのが。

  ⇩
神田明神

f:id:kumomogu:20211207173718j:image

f:id:kumomogu:20211210182608j:image


f:id:kumomogu:20211210182651j:image


f:id:kumomogu:20211210182717j:image

【自販機のお守り】f:id:kumomogu:20211207173743j:image

 

☆ガチャがあった。

どんだけ家にあるか。
f:id:kumomogu:20211207174446j:image

f:id:kumomogu:20211207174652j:imageうちの80歳ママちゃんがいたらここに隠れただろう。

f:id:kumomogu:20211207174935j:image


f:id:kumomogu:20211210182845j:image

  ⇧
【東京都千代田区外神田2−16-2】

  ⇩

EDOCCO KAFE【MASU MASU】

f:id:kumomogu:20211207175513j:image
昼食、全てかなり美味しい。
f:id:kumomogu:20211207173856j:imagef:id:kumomogu:20211207173929j:image

 

竹むら

昭和5年 本格的な汁粉屋がなかったことから、汁粉や作りを目指して開業したといわれる「「竹むら」」北海道の小豆を原料とした自家製あんを使用して伝統の味を守り続けているらしいです。

((味わえられて感激でした))

ラブライブの聖地でもある。)そうです。


f:id:kumomogu:20211207180233j:image
歴史を感じる建物
f:id:kumomogu:20211207180210j:image

二階は職人の手による竹と梅模様が彫られ軒下に木製の提灯が下がっています。「東京都選定歴史的建造物に指定」

貴重な建物。

 

(おちゃと桜茶がきました)無料
f:id:kumomogu:20211207174108j:image

あわぜんざいが人気

あわぜんざいを注文しました。

プチぷちモッチモチのアワと程よい甘さのアンコがマッチしてます。お皿にあんがなくなる程キレイに食べました。

(ご馳走さまでした。)

(私はあわぜんざい大好き店のファンになった)

(桜茶ー桜の香りがしっかり漂う)

揚げ饅頭も人気。間違いない美味しさの甘味処で美味しかったです。


f:id:kumomogu:20211207174142j:image

店内、空いていたのでラッキーでした。

食べ終わる頃は客席がうまってました。

(食べるのに夢中でした)

(座った所は階段側)

(メニューのサンプルケースも写真撮りたかったな)

(写真撮影禁止)

(注文手元のみ写真OK)

【メニュー】次回の為に撮る
f:id:kumomogu:20211207174240j:image

昔ながらの歴史を感じ、情緒を漂わせていただきました。

((小豆は体に良い))(😄)

竹むら住所】

千代田区神田須田町1-19

丸の内線淡路町駅3分

銀座線神田駅4分

 

『ありがとうございます、感謝…』


f:id:kumomogu:20211207174733j:image

何故か歩けた〜。散歩散歩〜不思議と疲れなかったんだよね。

 

👣思い出の場所👣

生前に兄からよく聞いてた場所にやっと来れた。うれしい。

 

ふと一人旅でした〜。